人妻LoL日記(旧:アラサー独身でLoLにハマっちゃった人の日記)

アラサー独身でLoLにハマっちゃった人が人妻になって再び帰ってきました。今は夫をLoLにハマらせようと画策中。腕前は中級AIとしか戦えない。

タリヤが来たので自分なりに感想と考察!

後姿を見て胸をときめかせ、

紹介動画を見た全員が不細工すぎて衝撃を受けたであろうタリヤ嬢が

深夜に突然解禁されましたね!!!

 

f:id:kaoru_lol:20160519063450j:plain

 

 

タリヤ、公式的にはいかにもmidで運用してください感が出てるのですが

実際のところどうなんでしょうね?

 


チャンピオン スポットライト:タリヤ

公式のチャンピオンスポットライトを見てから

カスタムと中級AIでちょろっと触ってみました

とはいっても私はBOTレーンがメイン(adc>sup)で

midはほんとラックスぐらいしかちんぷんかんぷんなので

ぜんぜん他のチャンプと比べられないのがもどかしいところです。

 

パッシブ:そこそこ便利な気がします。

壁、インヒビ、タワー横でもパッシブが乗るのと、

Qで加工された地面+パッシブが乗るので

結構な移動速度になりますね~。

逃げにも攻めにも使えそう。

スイスイ快適です!

 

Q:タリヤのメインダメージソースですね。

地面が一度加工されると結構な時間加工されっぱなしなので、

レーン戦では対面のチャンプは加工された地面の前に立って

さらに間にミニオンを挟めば簡単によけられそうな気もします。

マナ消費も結構きついですけどAPアイテム積めば威力はあがりますし、

レベル上がればリキャストがいい感じに早いですね~。

タワー下でのにらみあいとかはすぐ地面が加工済みで埋まっちゃうので

どこを加工してどこを残すかが大事になりそうです。

逆に対面もそれ見ればハラスが当てやすくなる&避けやすくなるかなあ

 

W:使いこなせば強そう!

ノックアップ+指定方向にノックバックで

さらにEに敷いた地面に飛ばすと爆発するので

Wで捕まえてノックアップ→発動までに指定地点にEを敷いて

さらにそこからQを全段当てるのが基本コンボになるのかな?

イニシエートにもなるのかなあとは思いますが

射程が短いのでその前にタリヤつかまってボコられそうな気も。

個人的にはアーリのEより弱いイメージですね

 

E:スロウは微妙

スロウつくにはつくんですがなんかイマイチな感じ。

ダメージ目的ですかね……。

 

R:結構使いどころ難しい

チャンピオンスポットライトで紹介されていた通り、

ドラゴンとかバロンやってる時に道をふさいだりできるんですが

発動場所が自分がいる地点からなので結構な慣れが必要な気がします。

うまく使えれば敵のタンクだけ隔離とかできるので強いんじゃないかな~。

茂みに隠れての位置取りが大事になりそう。

JGは向いてるかどうかは別として、

ギャンクするときに敵のタワー下までの道をふさいだりするのは

それだけで結構強い気がしますしロームにもよさそう。

逆に移動中に1発でも何かダメージを食らうと

その時点でキャンセルされちゃうので、

逃げに使うなら早めに使わないとですね。

あとはなんといっても味方の道をふさがない工夫……。

そこらへんはバードよりかは調整しやすそうですね。

 

キーストーンは雷帝の号令、

スキルはQ>E>WかQ>W>E。

 

ロールはやっぱりmidが一番いいのかな。

topにもルル的な扱いでそこそこいけそうな気がします。

ウルト中に殴られると積みですが、

ギャンク耐性もまったくないというわけではないですし。

パッシブの移動速度から考えてJGも悪くないのかも(青バフは必須になるけど)。

supは……どうなんだろう……。

Eはルシアンとかエズみたいなブリンクもちに対して有効なので

うまく使えば攻めにも守りにも使えそう。

ウルトもうまく使って敵adcとsupを分断させられれば

強いんだろうな~とは思います。

個人的にはsupとして1回使ってみたい感はありますね。

色々な可能性を感じます。

ただ私、難しいチャンプ無理なので(モルガナですら使えない)

まったく使いこなせる気はしません!

 

midとしてはCCの少ない火力チャンプなのかな?

とはいえ射程がそこまで長くないので、

いかにWを使いこなせるかなのかな~。

火力として考えてもブランドーとかの鬼火力に比べると

イマイチぱっとしない感じもあります('、з っ )っ

ブランドーの兆弾がめちゃ強いってのもありますが!

あとはウルトが集団戦にそこまで役に立つ気がしない('、з っ )っ 

私は集団戦強いチャンプやウルトが集団戦に役立つチャンプが好きなので

出すかどうかといわれるとウーーーーーンって感じです。

そもそもmidほとんど行かないんですけどね(.◜ω◝.)

 

 

 

いろいろいいつつフレヨルドタリヤはちゃっかり買いました(.◜ω◝.)

いやほんと……デフォルトスキンぶさいくすぎだけどフレヨルドはかわいいです。

f:id:kaoru_lol:20160519063432j:plain

リコールで小鹿とキャッキャするのもいい感じですよ!

 

ぜんぜん話変わりますがtwitterはじめたのに宣伝忘れてたので

宣伝しておきます(@kaoru_lol_)。

当分はスパムじゃなさそうであれば100%フォローバックしますです!

 

ぽちっとしてもらえるとモチベがなんとなくアップします。


League of Legends ブログランキングへ