読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人妻LoL日記(旧:アラサー独身でLoLにハマっちゃった人の日記)

アラサー独身でLoLにハマっちゃった人が人妻になって再び帰ってきました。今は夫をLoLにハマらせようと画策中。腕前は中級AIとしか戦えない。

【初心者向け】各ADCの特徴まとめ パッチ6.10版【その1】

私がメインでやってるADCチャンプについて

自分なりに造詣を深める目的も兼ねて

独断と偏見に基づいて色々まとめてみようと思います(*`н´*)

ただしコーキだけは触ったことないので除外で……

コーキはそのうちセール来たらやりたいんですけどね~。

 

チャンプによって熟練度が結構違うので

何かおかしなことがあったり、「このチャンプはこうした方がいいよ」

みたいなアドバイスがあったらぜひ教えてください!

 

<ADC一覧>

アッシュ/ヴァルス/ヴェイン/エズリアル/カリスタ/クイン/ケイトリン/コーキ/コグ=マウ/

シヴィア/ジン/ジンクス/トゥイッチ/ドレイブン/トリスターナ/フォーチューン/ルシアン

 

今日考察するのは、

アッシュ、ヴァルス、ヴェイン、エズリアル

の4チャンプです。

f:id:kaoru_lol:20160522050019j:plain

f:id:kaoru_lol:20160522050023j:plain

f:id:kaoru_lol:20160522051038j:plain

f:id:kaoru_lol:20160522051044j:plain

 

<見方>

操作難易度:★★★☆☆(★の数が多ければ多いほど難しい)

射程距離:★★★☆☆(★の数が多ければ多いほど長い)

 

<アッシュ>

f:id:kaoru_lol:20160522051334j:plain

操作難易度:★☆☆☆☆

射程距離:★★★★★

スキル優先度:W>Q>E

パッシブ:AAが命中するとスロウ&同じ敵を殴り続けるとダメージが増加。

クリティカルは追加ダメージがない代わりに強力なスロウを付与します。

Q:4回AAを入れるとレンジャーフォーカスがたまって

Qを押すだけで攻撃速度がまして強力な矢を何本も放つのでこれが本当に強いです。

ハラスにもバーストにも塔折りにもありとあらゆる面で使えます。

W:Wのアローは広範囲な上にスロウもつくので(ミニオンは非貫通)

ハラスにも自衛にもミニオン処理にも使えて万能。

E:試合序盤では赤バフとか青バフとかにEの視界確保を飛ばして

敵JGを探すのもいいですし(見つかれば結構有利)、

ジャングルが暗い時やブッシュに敵が潜んでいそうな時は

ワード代わりに使ってもいいし、地味に便利です。マナ消費が0なのも嬉しい。

R:射程無限スタンでとても強いです。イニシエートに使うもよし、

味方のイニシエートに繋げるもよし、トドメに使うもよしです。

自分は後方の茂みに隠れておいて、

もし敵ADCに矢が当たりそうなら迷わずドンで勝ちに繋がります。

もちろん逃げや味方を守る時にも使えます。

強み:安定した火力が出しやすい&ウルトが強力

弱み:逃げ手段があまりなく捕まるとまずい

総評:

アッシュは操作が簡単で初心者におすすめのチャンプですね。

射程が長いのでハラスも強いですし、スネア系なら捕まっても

W+Qですぐさまやりかえせばダメージ交換に勝てる事も多いです。

ブリッツやスレッシュなどのフック系は捕まったら死にますが!

ADCに困ったらとりあえずアッシュ触っておけばいいと思いますね。安いし。

CSもクリックして比較的すぐにAAが発動するのでとりやすい方だと思います。

 

 

<ヴァルス>

f:id:kaoru_lol:20160522053747j:plain

操作難易度:★★☆☆☆

射程距離:★★★★★

スキル優先度:Q>E>W

パッシブ:敵ユニットをキルすると一時的に攻撃速度アップ、

敵チャンピオンをキルかアシストするとさらにアップ。

つまり殺せば殺すほど攻撃速度が一時的にですがアップするので

集団戦で活躍できればとても早くなります。

Q:できるだけQは最大までためて撃つと結構なダメージが出ます。

射程が長いので敵の視界外から撃つことができますし、

にらみ合いのときのポークに強いです。

W:AAを何発か当てて「枯死の呪い」(紫の変なもやもや)を敵チャンプにつけた後、

Qなどのスキルを当てると対象の最大体力に比例した魔法ダメージを与えます。

つまりタンクを削るときにすごく便利です(もちろんタンク以外も)。

集団戦ではAA何発かいれたあとにQやEをあてるとタンクがゴリッと減ります。

E:範囲を踏むとスロウ&自己回復の低下&体力自動回復が低下するので

バーストの最後や集団戦に入れて回復を阻害したり、

純粋に足を遅くするために置いてもいいです。

ダメージも結構出るのでミニオンのHP調整にも結構役立ちます。 

R:指定方向スキルで、

命中した敵+さらにその近くにいる敵にダメージとスネアが付与。

味方のCCや集団戦なんかで合わせて使えば結構強いスキルです。

射程はそんなに長くないので後だしが基本ですね。

強み:最大体力割合のダメージがあるのでタンクにそこそこ強い、ポークが優秀

弱み:マナ管理がそこそこきつい、逃げ性能が低い

総評:独特の癖があり、少し慣れが必要なチャンプですが

初心者にもそこそこやりやすいんじゃないかな~と思います。

火力の出し方がわかれば楽しいですしね。

アッシュと同じく逃げ性能がほぼないので、

スネアやフックにも捕まったらお察しです。

射程が長いのと、Wのおかげ&モーションが早くてCSはとりやすいです。

 

<ヴェイン>

f:id:kaoru_lol:20160522061038j:plain

操作難易度:★★★★☆

射程距離:★★★☆☆

スキル優先度:W>Q>E

パッシブ:敵チャンピオンに向かって移動する時に足が速くなります。

なのでQと合わせて追撃に強いですね。

Q:指定方向にくるっと回転した後、強い一撃を放ちます。

追撃に使うもよしハラスに使うもよし。

発動が早いので、スネアやフック系などもこれで避けられます。

対ブリッツのときに距離をつめられるとつらいですが、

適度な距離を保っておけばこれで大体よけられます。

W:同じターゲットにAAもしくはスキルを当てると白い輪がついて

3回目の輪がつくと体力に比例したトゥルーダメージがつきます。

なのでタンクをとかすのが得意です。

E:対象指定のノックバック。ノックバックした敵が壁にぶつかると

(いわゆる壁ドン)スタンするので、そこが腕の見せ所でもあります。

敵が甘えた位置にいたらQで転がって壁ドン&猛追が強い。

R:発動すると攻撃力&パッシブの移動速度がアップする上、

Qを使った後にステルスが付与されるので敵の目を欺けます。

バーストに使うか、逃げに使うかという感じですね~。

強み:条件付きではあるものの自前スタンもち、追撃性能が高い、対タンクに強い

弱み:ポークがない

総評:使う人によってキャリーになるかフィーダーになるか極端なので

玄人向けチャンプだと思います。PSに結構左右されますね。

あとは序盤が厳しいレイトチャンプなので

そこを乗り切れるかどうかという感じもします。

対タンクに強いので敵に硬いのがたくさんいたらいいのかもしれません。

AAが早くてCSも比較的とりやすいですが、AOEがないので

ミニオン処理能力はそこまで早くないですね。壁ドンは結構楽しいです。

 

<エズリアル>

f:id:kaoru_lol:20160522062655j:plain

操作難易度:★★★★★

射程距離:★★★★☆

スキル優先度:Q>E>W

パッシブ:スキルが命中する度に攻撃速度が増加。スタックは5まで

Q:ミニオン非貫通のビームが発射され、当たると全スキルのクールダウン短縮

射程がかなり長くて発射も早いので優秀ですね。

W:ミニオン貫通のビーム。敵チャンプに当たるとダメージになり、

味方チャンプにあたると攻撃速度増加になります。

射程はそこそこ、発射が早いのでQをあてたらすかさずWも当てれば

結構ゴリっと削れます。

E:攻めにも逃げにも使える優秀なブリンク。

一番近い敵に自動でビームを出すので、HPがミリな敵がブッシュに隠れた時

Eで飛んでトドメをさすことも可能。クールダウンが長いので

E発動を見てから対面が攻めてくることもあるので使いどころは要注意かも?

またルシアンのブリンクと違って、発動まで一瞬のタイムラグがあります。

R:1秒間のチャージの後、射程無限のビーム弾(ミニオン貫通)を発射

最初に命中したユニットに一番大きいダメージを与えます。

ノックアップやスタンなどでウルトキャンセルはされないですが

発動前に死んだらさすがに発射されないようです。

ミニオン処理に使ってるのもちょいちょい見かけます。

強み:優秀なブリンク&ポークが強い

弱み:全体的なステータスが低め

総評:使いこなせれば強いけれど、使いこなすにはある程度慣れが必要なチャンプ。

ADC同士で殴り合いをする場合、いかにスキルを使いこなして

敵の攻撃を避けながらこちらの攻撃を与えるかなので

ルシアンやヴェインのような機動力高いチャンプはエズの方がつらそう。

あとは序盤も結構きついイメージがあります。

ある程度ビルドを積むと目に見えて強くなりますね。 

 

ざっとこんな感じでしょうか!今回の中でだと、

アッシュ>ヴェイン>ヴァルス>エズリアル

の順番でよく使っているので、

エズリアルあたりかなり適当な感じが否めません。

何かいいアドバイスがあったらおまちしています。

 

次回はカリスタ、クイン、ケイトリン、コグ=マウを書く予定です!

 

 

ぽちっとしてもらえるとモチベがなんとなくアップします。


League of Legends ブログランキングへ