読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人妻LoL日記(旧:アラサー独身でLoLにハマっちゃった人の日記)

アラサー独身でLoLにハマっちゃった人が人妻になって再び帰ってきました。今は夫をLoLにハマらせようと画策中。腕前は中級AIとしか戦えない。

【初心者向け】各ADCの特徴まとめ パッチ6.10版【その2】

この間9戦9敗でとまっていたランク戦に

重い腰を上げてラスト1戦サポでいってきたんですが

相方のルシアンがほんとに上手で初めて勝てました。

たぶん私がADCやってたら勝てない試合だったろうなあ……。

そう考えるとほんとADCって重要です。

もちろん全ロール重要なんですけど、

ADCはかなりPSとセンスを必要とされるので難しいなあ。

 

それでもへたくそなりにがんばりますけどね!

楽しいし(*`н´*)

 

というわけで今日はADCまとめその2、

カリスタ、クイン、ケイトリン、コグ=マウの4チャンプです。

 

<ADC一覧>

アッシュ/ヴァルス/ヴェイン/エズリアル/カリスタ/クイン/ケイトリン/コーキ/コグ=マウ/

シヴィア/ジン/ジンクス/トゥイッチ/ドレイブン/トリスターナ/フォーチューン/ルシアン

 

f:id:kaoru_lol:20160525090459j:plain

f:id:kaoru_lol:20160525090510j:plain

f:id:kaoru_lol:20160525090518j:plain

f:id:kaoru_lol:20160525090526j:plainちなみにここにあがってるスキンは完全に私の好みで選ばれてます。

 

<カリスタ>

f:id:kaoru_lol:20160525090645j:plain操作難易度:

射程距離:★★★★☆

スキル優先度:E>Q>W

パッシブ:AAを発動させながら指定地点に移動できる。歩く速度より早い。

ただし逆に、一度発動するとAAと移動をキャンセルできない

良くも悪くもこれがカリスタの特徴。引きうちはとてもしやすい。

Q:射程の長い槍投げミニオン非貫通だが、当たった敵が死んだ場合は貫通する。

ハラスに使うのももちろんいいけれど、カリスタは射程がそこそこ長いので

Qで無理にハラスするよりはAA当ててマナコストの低いEでハラスする方がよさげ?

W:自動効果で魂盟を結んだ味方チャンプが近くにいると攻撃速度が増加。

同じ対象を攻撃すると追加ダメージが発生。発動すると霊魂が飛んで、

霊魂が前方エリアをサーチしてくれます。

なので川に飛ばしたりすれば一応ワード代わりにもなります

ただ霊魂を避けて移動することも難しいですが可能なので、過信しすぎると危険?

E:AAがあたるたびに槍が対象に刺さり、刺さった状態でEを発動すると

ダメージ&スロウがつきます。

Eでユニットを殺すとEのクールダウンが解消される上、

2体以上殺すとマナが少し回復するので、

ミニオンのとどめにうまいこと使えば永久機関状態にすることも可能です。

R:魂盟の相手(大体はサポ)を吸収して、相手がクリックした地点にぶっ飛びます。

サポが死にそうなときに吸収して助けにも使えますし、ブリッツやブラウム、

ノーチ、アリスター、レオナなどの硬くてイニシエートが強いサポを

敵陣にぶん投げてイニシエートに使うこともできる結構優秀なウルト

ただし何の前触れもなしに発動すると結構サポは混乱するので、

イニシエートする場合はping鳴らすなりうまいこと連携をとりたいですね。

ソラカやルルなど、柔らかくて強力なイニシエートがないサポだったら

投げないというか組まない方がいいかもしれません。

強み:ウルトがイニシエートにも守りにもなる&AAが痛い

弱み:カリスタ自体の逃げ性能は低い&AOEがない

総評:忘れちゃいけないのがカリスタの場合、まず試合が始まる前に

アイテム欄7番に入っている「復讐の黒槍」アイテムをサポートに使うこと。

じゃないと魂盟の同志になれなくて弱いまま戦いが始まっちゃいます(経験あり

そしてうまくAAの槍を同時に何体にも刺してEを発動させないといけなく、

使い手のPSにかなり依存するので、初心者向きではないですね。 

大体フィードするかキャリーするかのどっちかが多いように思えます。

射程が長い上にAAが強力&主力なので、使いこなせれば本当に強いとは思う!

EがあるのでCSはそこそことりやすい方だと思います。

 

<クイン>

f:id:kaoru_lol:20160525093420j:plain

難易度:★★☆☆☆

射程距離:★★★☆☆

スキル優先度:Q>E>W

パッシブ:ヴァロール(鷹?)が定期的にランダムな敵に弱点をつける。

ついた敵を攻撃すると追加ダメージが入ります。

攻撃すればクールダウンが早くなるので早く攻撃すればその分

より多くのダメージを与えられることになります。

Q:ヴァロールを指定方向に飛ばし、対象に範囲ダメージ&ブラインド。

タイマンでの殴りあいの時、ブラインドをつけることで一瞬有利になれます。

またあたった敵には弱点がつくので、追撃すると追加ダメージが入ります。

W:自動効果で、弱点がついてる敵を攻撃すると攻撃速度と移動速度がアップ。

発動すると結構な範囲の視界をとってくれるので、近辺の視界確保にも役立ちます。

E:対象に飛び掛ってダメージ&敵の移動速度低下&敵をノックバック。

これで飛び掛ってもクインは自分の最大射程距離に戻ってくるので

突っ込みっぱなしということはありません。壁も一応こえられます。

Qを当てた後はすかさずEで追撃すれば結構なダメージになります。

R:鳥人間状態になって高速で移動します。移動終了か攻撃行動で、

周辺に矢を降らせます。クールダウンが3秒なので、マナさえあれば実質使い放題。

集団戦で敵が弱ったあとの追撃にはもってこい。

強み:移動が早い

弱み:ほかADCに比べるとややバースト力に欠ける?

総評:個人的にはADCで強みが発揮されにくいチャンプだと思います。

Rの移動速度は優秀ですが、発動まで2秒かかるので

ギャンクにこられた時に逃げに使えるかというとそうでもなく。

どちらかというとスプリットプッシュ向きなのかな?

とはいえブラインドを当てればギャンク対策にもなりますし、

操作はぜんぜん難しくないので、初心者が試してみるには悪くないと思います。

発動が早くダメージもそこそこでるのでCSはとりやすい方だと思います。

 

<ケイトリン>

f:id:kaoru_lol:20160525095430j:plain

難易度:★☆☆☆☆

射程距離:★★★★★

スキル優先度:Q>W>E

パッシブ:AAやスキルを数発入れると、

必ずクリティカルになる「ヘッドショット」がたまる。

射程も長いのでミニオンを数発殴ってたまったら、

積極的に敵チャンプにヘッドショットを入れるだけでハラス勝ちできます。

わかってる敵なら下がるので、敵チャンプがCSとろうとしてる時に前に出れば

威嚇になるしうまくいけばハラスできます。逆にヘッドショット持って近づいたら

ハラスしようとしてることがバレバレなので狙われる危険性もあります。

Q:指定方向に貫通弾を発射。そこそこ距離があるのでにらみ合いのときに強いですし

敵が死にかけで塔の下に逃げてもうまくあてればキルがとれます。

にらみ合いの時、ポークにも強いです。使いすぎるとマナ枯渇しますが。

W:踏むとスネアになる罠(敵にも見える)を設置します。時間がたつと消えますが、

ブッシュに置いてギャンクの警戒&察知にも使えますし、

中盤以降はジャングル内にいる敵の居所を知るのに便利です。

また罠にかかった敵に対しては射程が2倍になるので、

すかさずAAを入れればかなりのダメージになります。ミニオンは踏まないので、

プッシュしてる場合は敵の塔下にガンガン置いてやると威圧になりますね。

(ただしこちらが引くと即効で罠つぶされるとは思います)

集団戦でもうまいこと配置すれば威嚇にも逃げにもダメージにもなるので強いです。

ただ対面にシヴィアがいると、わざと踏まれてマナ回復&無効化されるので

そういう場合はEを強化した方がいいと思います。

E:方向指定でネットを発射し、反動で自分が反対方向にノックバックします。

最初にあたった敵にスロウがつくので、ギャンクに来られた時、Wと合わせて

使えばかなり逃げやすくなると思います。壁越えも可能。

何もないところに発射してもノックバックするので、

追撃のときにわざと自分の後ろに発射して前に進むのにも便利です。優秀ですね。

R:敵チャンプを一人指定して、壁抜けされようが問答無用ででかい一撃を与えます。

ただし射線上に別チャンプがいた場合、そのチャンプに当たってしまいます。

なので集団戦ではかばわれて無効化されることもしばしば。

強み:とにかく射程が長い&逃げ性能もそこそこ&レーン戦が強い

弱み:ウルトが個人狙い&無効化されやすい

総評:操作が簡単でレーン戦に強く、また序盤と後半が強いので

かなり初心者におすすめのチャンプです。罠で自衛にも優れていますし。

気をつけなきゃいけないのはQにしろウルトにしろ、

ダメージ系のスキルは発動までに時間がかかる&その間無防備になるので

殴り合いや集団戦ではポークor追撃以外あまり使わない方がいいですね。

CSはタイミングが読みやすくかなりとりやすい方だと思います。

 

<コグ=マウ>

f:id:kaoru_lol:20160525101427j:plain

難易度:★☆☆☆☆

射程:★★★★☆

スキル優先度:W>E>Q

パッシブ:死ぬと足の速いゾンビになって移動できるようになり、4秒後に爆発。

殴り合って負けたとしても、死に掛けの敵に爆発ぶつければ相打ちに持っていけます。

Q:当てると物理防御と魔法防御がダウンする粘液を発射。

最近強化きましたがそれでも正直微妙です。CSをとるのに使うか、

Wを入れる直前に使うかがいいと思います。

W:攻撃速度上限が2倍になり、なおかつ追加魔法ダメージが乗る。

コグちゃんの主力ですね。グインソーが弱体されて以前よりは勝率下がりましたが

塔折り性能は相変わらず随一だと思います。射程もかなり延びるので

ハラスしにきた敵には逆にこれで殴り返しましょう。

E:ヘドロをはいてダメージ&スロウ。Wでラッシュをかける前には

これでスロウかけて殴るとかなりダメージが入ります。

敵にプッシュされまくってCSうまくとれないときもこれで。

マナ消費は意外と激しいです。

R:指定地点にダメージ&当たったら可視状態にします。

そこそこ射程が長いので、主に死にかけている敵に追撃として使います。

あるいはブッシュに敵が隠れているかどうかもわかるので

ワードを置く前や誰かが隠れていそうな時に使って探ります。

(当たらないと見えないので過信に注意)

ただし連続で使えば使うほどマナ消費が大きくなります。

強み:圧倒的な塔折り性能

弱み:柔らかい上に逃げ性能ほぼゼロ

総評:引きうちが苦手な初心者におすすめしたいチャンプ。爽快感もあります。

柔らかくて逃げ性能がない上に、わかっている相手だと絶対ギャンク狙ってきますが

コグちゃんはレーン戦で2デスくらいならしても全然取り戻せると思います。

とにかく大事なのは前に出ないこと。出たら100%狙われますし溶けます。

引き撃ちもキーコンフィグいじって練習すればアホのような性能がでる方法もあるので

lolsokuhou.com

割りとロマンにあふれてるチャンプです。

CSに関してはコグちゃんはとりやすい方……と周りには言われるんですが、

個人的にはAAの発動が一瞬遅れる&意外とダメージでないので

結構とりにくい方だったりしますね……。

 

 

今回はこれで終了です!使い込んでる順は以下の通りです。

コグ=マウ>>>ケイトリン>>カリスタ>クイン

グインソーとステラック&マルモの弱低きてだいぶ弱くなりましたが

あいかわらずコグちゃん大好きですね~。かわいい。

スキンはバトルキャストが一押しです。かわいい。声も意外とかわいい。

ケイトリンはかなり初心者に優しいし優秀だと思うんですが、

ウルトが集団戦向きじゃないせいなのか、勝率はイマイチですね……。

カリスタとクインはレアなチャンプに共通する、

「使用者のPSが極端に低いか高いかのどっちか」なので

対面にいるといろんな意味で緊張します。

 

それにしてもまとめてみると、やっぱりADCは色々あって楽しいですね~。

MIDはMIDで楽しそうだなと思うんですが個人的にはADCが合うようです。

ADCチャンプのまとめが全部終わったら、

ADCとサポートの相性一覧みたいな記事も書きたいですね~。

 

次回はシヴィア、ジン、ジンクス、トゥイッチを書く予定です。

割とどのチャンプもお気に入りなのでそれまで使い込んでおきたいですね!

 

 

ぽちっとしてもらえるとモチベがなんとなくアップします。


League of Legends ブログランキングへ