読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身でLoLにハマっちゃった人の日記

婚活よりもLOL。まずいのは重々わかってる…だけどおもしろい。実力はブロンズ5。最近初心者向けの記事をぼちぼち書いてます。

【初心者向け】各ADCの特徴まとめ パッチ6.11版【その3】

初心者向け考察 ADC

先日、初のランク6マスタリーをゲットしました!

f:id:kaoru_lol:20160531121514p:plain

なんともタイミングのいいことに今回紹介するジンクスです。最近ちょっとおもしろくて触ってたら、マスタリーが5になる前からガンガンSがとれまくれ、負け試合(20/5/17)でもS+がとれたり、ジンクスはかなりSがとりやすいキャラですねえ。後々書きますが追撃性能がやばいです。

 

というわけで今日はADCまとめその3、シヴィア、ジン、ジンクス、トゥイッチの4チャンプを考察します。あと、書いてる途中にパッチアップデートがきたのでタイトルをちょこっと修正しました。

 

<ADC一覧>

アッシュ/ヴァルス/ヴェイン/エズリアル/カリスタ/クイン/ケイトリン/コーキ/コグ=マウ/

シヴィア/ジン/ジンクス/トゥイッチ/ドレイブン/トリスターナ/フォーチューン/ルシアン

 

f:id:kaoru_lol:20160531123618j:plain

f:id:kaoru_lol:20160531123625j:plain

f:id:kaoru_lol:20160531123631j:plain

f:id:kaoru_lol:20160531123638j:plain

 

<見方>

操作難易度:★★★☆☆(★の数が多ければ多いほど難しい)

射程距離:★★★☆☆(★の数が多ければ多いほど長い)

 

<シヴィア>

f:id:kaoru_lol:20160531123717j:plain

操作難易度:★★☆☆☆

射程距離:★★★★☆

スキル優先度:Q>W>E

パッシブ:敵チャンピオンを攻撃すると移動速度が短時間増加する。特にこれといったハデさがあるわけではないのですが地味に便利です。

Q:ミニオン貫通の方向指定ブーメランを投げます。最初に当たった敵に一番大きいダメージを与えますが、それを差し引いてもかなり痛いですね。行きと戻りの2回ともうまくあてることで結構ダメージが出ます。ミニオン削りにもハラスにも使えます。ブーメランはシヴィアの位置に戻ってくるので、ブーメランを投げてから移動すればブーメランを別の敵に当てるよう誘導できます。

W:次の通常攻撃3回に、近接する複数の敵(近くにいる敵全部だと思っていいです)に刃がはねてダメージを与えます。一度進行方向が決まるとその方向に進んでいくので、どのミニオンに当てればより多く削ってくれるか考えながらやるといいです。といってもすごく簡単なので特に意識する必要もないかもしれません。Wを使ってのハラスも優秀ですが、やりすぎるとレーンをプッシュしすぎてしまうので要注意。また、タワーを攻撃してるときにWをつけると、タワーから伝染してミニオンやチャンピオンにもあたります。タワーを殴りながらミニオンを掃除したいときは使うと便利です。

E:スキルを1度だけ無効化するスペルシールドを1.5秒間貼ります。無効化できるのは1度だけなので、確実に敵の攻撃に合わせていきたいです。焦って使ってしまわないようにすれば相当強いです。また、ケイトリンの罠のように見えているものはスペルシールドを使って積極的に踏みにいくとマナ回復できてとてもおいしいです。

R:8秒間、自身を含む周囲の味方の移動速度を大幅アップ。ダメージ効果こそないものの、味方のイニシエートの前に合わせたり追撃や逃げに使えたりものすごく便利なウルトだと思います。

強み:一撃の攻撃力が高い&自衛も優秀

弱み:パッケージ写真詐欺

総評:弱点が少なく万能である上に操作も簡単という初心者向けチャンプです。何より最初は誰もが苦労させられるブリッツに対して、シヴィアのスペルシールドが絶大な効果を発揮するので、ブリッツが嫌ならシヴィアはとてもオススメです。また、地味に一撃のダメージも高く、集団戦では敵が固まっているところにQ→AA→W→Qが戻ってくるまでずっとAAとやるだけで驚くほどの火力が出ます。CCが一切ないので味方頼みにはなってしまいますが、それを抜いてもQWがポークとして優秀なので十分強いです。一撃が痛いのでミニオンのCSはかなりとりやすいです。

 

<ジン>

f:id:kaoru_lol:20160531130318j:plain

操作難易度:★★★★☆

射程:★★★☆☆

スキル優先度:Q>W>E

パッシブ:一定感覚で撃てる弾丸(AA)を4発撃つか、しばらく操作せずにいることで弾丸がリロードされる。4発目は確定クリティカル。また、クリティカルが出ると移動速度が短時間上昇する。ハラスする時はもっぱら4発目のクリティカルを当てに行くといいと思います。

Q:4回兆弾する弾を撃つ。ダメージやハラスもそうですが、ミニオン処理をするのにも便利です。Qで敵を殺した場合はダメージが35%の物理ダメージが付与されます。射程はかなり短いです。

W:長い射程を持つ弾丸を撃ち、チャンピオンには100%のダメージ、間にいたミニオンには65%のダメージを与えます。ミニオン処理やハラスとしてもいいのですが、ジンや味方サポの攻撃が敵に当たっていた場合(クラシックスキンだと紫の花のような模様が敵チャンプの周囲に浮いています)、Wを当てることでスネアをつけられます。攻めにも逃げにも使えるかなり優秀なスキルですね。

E:ステルスになる罠を設置します。踏むとスロウ&可視状態。敵が踏んで範囲内に留まっているとさらに追加ダメージをあたえます。罠を踏んだ敵にWを当てることでスネアをつけられるので積極的に置いていきたいですが、ミニオンもこの罠を踏んでしまうので要注意。ブッシュにおいてギャンクを警戒するのにも使えます。

R:ジン最大の見せ所。Rを押すと範囲指定がでて、もう一度Rを押すことで弾を発射できます。弾は最大4発、当たるとスロウがつき、4発目はかならずクリティカル。全弾撃たずにキャンセルした場合、その分リキャストが早くなります。敵の体力が減っていれば減っているほどダメージが増えるので、イニシエートとして使ってもいいが、トドメの方が圧倒的な火力が出ますね。ただしRを発動させている間ジンは全く動けず、また敵からジンの位置が丸わかりのため(ワードなどをさしていなくても範囲の根元をたどればどこにいるかわかる)、そこを狙われると弱いです。また、弾はすべて手動なので結構避けられることが多くて、特に4発目当たったら死ぬという時、わかっている人はフラッシュで避けたりします。

強み:スネアをつけやすい&遠距離からとどめを刺せる

弱み:操作が難しい&逃げ性能が低い

総評:ジンはパッシブのAAがとにかく難しく、慣れない内はCSを取るのも苦労すると思います。とどめを刺したいときにリロードが入ったりするのももどかしく感じるかもしれません。その代わり一撃はとても痛いので、引き打ちは苦手だという人にとっては優しい方なのかも?ジンはウルトをいつどこで撃ってどれだけ当てるかが重要になってくると思います。死にかけの敵が一人いてウルトを発動したとしても、ほかの元気な敵チャンプがかばって間に入ったりすると意味なく終わってしまうので、確実に殺せる時に撃てるかどうかだと思います。CSはパッシブの関係でとるのはかなり難しい方だと思います。

 

<ジンクス>

f:id:kaoru_lol:20160602191903j:plain

操作難易度:★★☆☆☆

射程:★★★★☆

スキル優先度:Q>W>E

パッシブ:ジンクスがダメージを与えたチャンピオン、タワー、インヒビが3秒以内に死亡または破壊されると、ジンクスの移動速度と攻撃最大が大幅に増加。これがかなり優秀で、ジンクスが追撃強くなる理由はこのパッシブのおかげです。あとはちょっと無理してタワー折っても、折った瞬間に足が速くなるので逃げやすかったりします。もちろん無理のしすぎはデスに繋がりますが。

Q:パウパウガン(射程が短いけど攻撃感覚が早い)と、フィッシュボーン(射程が長いけど攻撃間隔が長く、当たった敵の周囲の敵にもダメージを与える代わりにマナを消費)の切り替えができます。ジンクスは基本的にこの2種類の武器を切り替えて戦うチャンプです。近距離や単体の敵、あるいは1体を早く削りたい時にはパウパウガンでダメージを与え、遠距離ハラスや追撃、敵が固まっている時はフィッシュボーンで攻撃します。

W:直線状のレーザーを出し、最初に当たった敵にダメージとスロウをつけます。ミニオン非貫通なので、ハラスに使う時は要注意。射程が長く上げるとそれなりにダメージが出るので、ダメージとして撃つほか、追撃やスロウをつけるのにいいと思います。

E:踏むとスネアがかかる罠が5秒間でます。射程がかなり短いのと置いてから発動するまでほんの少しですがラグがあるので、相手の2歩先ぐらいを読んで置かないとなかなか捕まりにくいかもしれません。一番いいのは味方のCCに合わせること。モルガナのQが当たったらその位置にポンと置くだけで連続して捕まえてくれます。あとはジャング内では通路をふせげるほどには幅があるので、置いて引き撃ちするのに使えます。

R:射程無限のロケット。射程無限のウルトの中ではかなりダメージが出る方だと思います。また、敵の体力が少ないほど威力が増加&敵に当たると周囲にもダメージを出るので、敵の集団がまとめて死に掛けていたりしたら超狙いどころです。敵の逃げ先を読んでロケットを撃ったり、リコールしてる死に掛けの敵の秒数をカウントしてホームに打ち込んでキルをとるのはジンクス使いのロマンですね!

強み:とにかく追撃が強い

弱み:Eを使ってしまうと逃げ手段がない

総評:Q切り替えの慣れが少しだけ必要ですが、それほど難しくないですし簡単なので、少しADCに慣れてきたあたりにやるのをおすすめします。フィッシュボーンの射程が長く火力も結構あるので、敵がタワー下に逃げ込んでも追いかけるだけで余裕でキルがとれることがしばしば。集団戦でも生き残って一人殺してしまえば、そこから爆発的な追撃力が出ます。CSに関してはlv1のパウパウガンだとそれほど威力がないのですが、きちんと気をつければ問題なく取れます。

 

<トゥイッチ>

f:id:kaoru_lol:20160602201400j:plain

操作難易度:★★★☆☆

射程:★★☆☆☆

パッシブ:通常攻撃時に対象に毒を与え毎秒ダメージを与える。トゥイッチの強い所はここで、ギリギリ逃げられた!と思っても毒で殺せることがあるので、ダメージ交換が他のADCに比べて計算しづらいかもしれません。また、リーシュの際に毒で殺してしまうこともあるので、リーシュは早めに撤退かジャングルにとどめスマイトを打ってもらうのがいいです。

Q:スキル発動から1.5秒後にステルス状態になり、その間移動速度が増加。ステルスが解除されると短時間攻撃速度が増加する。攻めにも逃げにも使えるスティッチの優秀なスキルです。死にかけた時や敵がギャンクに来たときにこれを使えばステルスワードを刺されない限り敵には見えなくなりますし、逆にステルスで近くに隠れておいて、油断して近づいてきた敵に対してウルトを合わせて一気に火力を出せばキルをとれなくともかなりの優位を作ることができます。

W:トゥイッチは毒のスタックをためて火力を出すチャンプなので、Wをあてることでスタックをひとつ多くためられる上にスロウも付き火力を出しやすくなります。ミニオン処理のときにもミニオンの塊にWを投げてAAを1発ずついれてEを押すことで一気に処理ができます。

E: ためた毒のスタックに応じた追加ダメージを与えます。トゥイッチの通常攻撃の射程よりかなり長い距離が射程になるので、相手側は思いもよらない距離からゴリっとHPを持っていかれることになります。ダメージを計算してトドメに使うことで確実に持っていけます。

R:5秒間射程距離と攻撃力が増す上、通常攻撃が敵ユニットを貫通します。この射程が長く、ウルトを使えばタワーの範囲外からタワーを殴れてしまいます。もったいないのでタワー削りにはほとんど使いませんが、タワー下で甘えてる死にかけの敵がいたらステルス&超射程と毒とで一気に削れると思います。

強み:ステルスや毒などによって動きが読まれにくい

弱み:トゥイッチ自身が柔らかい

総評:少し癖があり初心者向けではないですが、他のADCとは一風変わった動きができるチャンプ。集団戦でステルスになり、あえて敵の後方に回り込んでステルス解除&ウルト発動で敵のADCを狙い打ちにすることができます。敵のフォーカスがこちらの前線にある状態でそれを行うとトゥイッチに対するフォーカスがかなり遅れ、結果的に早く敵ADCをキル&その後もうまく立ち回れば集団戦での勝ちにつなげることができます。ADCだけどアサシン寄りのADCという感じですね。CSは攻撃感覚が比較的早いのと、毒&取り損ねた場合はEでトドメをさすこともできるので取りやすい方だと思います。

 

 

今回はこんな感じです!使い込んでる順としてはジンクス>トゥイッチ>シヴィア>>>ジンでしょうか。今まで紹介したチャンプもそうですけど、本当にどのチャンプもそれぞれ個性があって楽しいので、一番最初に触るとっかかりというかガイドになってくれればなーと思います。次回はADCラスト、ドレイブン、トリスターナ、フォーチューン、ルシアンを考察したいと思います。その前に色々書きたい雑記があるので、少し遅くなるかもしれません。

 

 

ぽちっとしてもらえるとモチベがなんとなくアップします。


League of Legends ブログランキングへ