人妻LoL日記(旧:アラサー独身でLoLにハマっちゃった人の日記)

アラサー独身でLoLにハマっちゃった人が人妻になって再び帰ってきました。今は夫をLoLにハマらせようと画策中。腕前は中級AIとしか戦えない。

【初心者向け】各ADCの特徴まとめ パッチ6.13版【その4】

お仕事決まったり牧場物語発売されたり、リアルで色々忙しくしている間にすっかり間があいてしまいました…。パッチも前回更新時からかなりたっちゃっていますが、ADCまとめその4こと最終回になります!ブログ自体はもちろん続いていきますよ!

 

ラストはドレイブン、トリスターナ、フォーチューン、ルシアンです。

f:id:kaoru_lol:20160710051839j:plain

f:id:kaoru_lol:20160710051845j:plain

f:id:kaoru_lol:20160710051853j:plain

f:id:kaoru_lol:20160710051900j:plain

 

 

<見方>

操作難易度:★★★☆☆(★の数が多ければ多いほど難しい)

射程距離:★★★☆☆(★の数が多ければ多いほど長い)

 

<ドレイヴン>

f:id:kaoru_lol:20160710040919j:plain

操作難易度:

射程距離:★★★☆☆

スキル優先度:Q>W>E

パッシブ:ドレイヴンが「回転斧(Qのスキル)」をキャッチするか、ミニオン・中立モンスター・タワーを破壊すると「名声」が溜まり、敵チャンピオンを倒すと「名声」に応じたゴールドがもらえる。ADCの中ではかなり珍しいパッシブで、ビルド先行がしやすいのが特徴だと思います。

Q:次の通常攻撃に追加ダメージを付与し、対象に命中した斧は空中に跳ね返ってもう一度キャッチすると次の攻撃にもQの効果がつく(効果は2回まで)。この斧は投げたあとに移動しなければドレイヴンのすぐ近くに落ち、また投げたあとに移動した場合、ドレイヴンの進行方向に落ちていきます。パッシブもあるのでキャッチすればするだけ強くなりますが、斧が落ちてくる場所は敵にも見えるため、そこを狙われやすくなります。

W:移動速度と攻撃速度が増加。時間の経過とともに減少。Qの斧をキャッチするとクールダウンがリセットされます。攻めにも逃げにも使える優秀なスキル。うまくQをキャッチしつづければ永久機関に近くなります。

E:指定方向に貫通する斧を投げる。触れた敵ユニットは横にはじきとばされるとともにスロウがつきます。ドレイヴンの数少ないCCで、攻めもそうですが方向指定なので逃げるときにも使えます。

R:射程無限の物理ダメージ。敵チャンピオンに命中するかもう一度Rを押すことで投げた斧が戻ってくる。行きと帰りに2回ダメージ判定があり、敵ユニットにあたるとダメージが減少していくが、反転した後はダメージ判定がリセットされる。かなり痛い。

強み:攻撃力がとにかく高い&タワー折りが早い

弱み:Qの着地地点を狙われやすい

総評:後半ともなると実質Qが使い放題なので、ドレイヴンをピックする上で最大の要となるのが、Qの斧をいかにキャッチしつづけられるかです。敵のアサシンやタンクからうまく逃げながら斧をキャッチして火力を出すというのはほかのADCと比べるとかなり難しいので、完全に上級者向け。その代わりゴールドがたまりやすかったり元々の攻撃力が高かったり、使いこなせばとても強いチャンプでもあります。一撃の攻撃力が高いうえにQがあるので、CSはかなりとりやすい方だと思います。

 

<トリスターナ>

f:id:kaoru_lol:20160710044749j:plain

操作難易度:★☆

射程距離:★★★★☆

スキル優先度:E>Q>W

パッシブ:レベルが上がるごとにトリスターナの射程が増えていく。最終的にはかなりの射程をえますが、レベル1時点ではかなり短いので対面の射程が長い場合ハラス負けしやすいかもしれません。

Q:5秒間、攻撃速度が増加。バーストをかけるときはEで敵にグレネードをつけてからQで加速し、とどめにWで飛び込んでRを撃つのが一番わかりやすいです。ビルドやレベル先行して確実に殺せてなお且つタワーなどももうない場合はWで飛び込んでEQ、敵は逃げていくのでWのクールダウンが戻ってきたところでもう一度Wで飛び込めば強いですね。

W:指定地点にジャンプしてダメージ&スロウを付与。また、キルかアシスト、もしくはEの最大スタックダメージを与えた場合はクールダウンが解消されます。なので敵のHPを瀕死まで削っていた場合、Wでタワーダイブして敵を即キル→Wが帰ってくるので即離脱することでタワーダイブも決められます。あとはもちろん、フック系チャンプのQやスネアなどをよけるときや壁越えなど、逃げるのにも使えます。

E:自動効果として、通常攻撃で敵を倒すと爆発が起きて周囲の敵にもダメージを与えます。この効果があるので比較的ミニオン処理が早く、反面プッシュしやすいチャンプでもあります。発動するとトゲトゲのグレネードを対象に付与し、付与させた敵に攻撃やスキルを命中させるたびに爆発時のダメージが30%増えます。スタックは4回まで。通常4秒後に爆弾は爆発しますが、スタックが4回たまるとその瞬間に爆発します。またEはタワーにも付着させることができ、タワーに付着させた爆発した場合範囲が2倍になります。

R:指定した敵ユニットに魔法ダメージ&ノックバック&周囲にもノックバックを与えます。また対象にEが付与していた場合は爆発範囲が2倍に広がります。ノックバックがあるので、とどめに使う場合はきっちりダメージ計算をしないとぎりぎりで逃げられることも。逃げや守りにも使えるので使い方さえ間違えなければ優秀なスキルです。

強み:タワー折りが早い

弱み:序盤はハラス負けしやすい&プッシュしやすい

総評:優秀なブリンクとQ&Eでの火力の出しやすさがあるので比較的初心者でも操作しやすいキャラだと思います。グインソーが弱体されたせいで以前より見かけなくなりましたが、Eの性能をきちんと理解して戦えば十分に強いチャンプだと思います。序盤の射程が短いのでハラス負けしやすいのがやや注意ですね。発動が早いのでCSはとりやすい方だと思います。

 

<フォーチューン>

f:id:kaoru_lol:20160710044803j:plain

操作難易度:★☆☆

射程距離:★★★★☆

スキル優先度:Q>W>E

パッシブ:新しい対象を攻撃したとき、通常攻撃に追加ダメージがつく。このパッシブのおかげでCSがほかのチャンピオンに比べてかなり取りやすいと思います。

Q:指定した敵ユニットに発砲し、さらにその後ろにいた敵ユニットに一撃目以上のダメージを与える。パッシブが適用される上、一撃目で対象とした敵ユニットが死んだとき、兆弾の威力がアップ。ミニオンのCSをQでとりながらまだ殴っていない敵チャンプに兆段を与えることができれば、かなりのダメージを出すことができます。瀕死の敵がタワー下に逃げ込んだ状態でもうまくいけばタワーダイブせずにキルをとることができます。

W:攻撃を受けずにいるとフォーチューンの移動速度がアップ。発動するとフォーチューンの攻撃速度がアップします。また、パッシブを発動させるとクールダウンが解消されるので、集団戦の時はうまくパッシブを発動させながらWでガンガン攻撃していくといいと思います。

E:指定地点に2秒間弾丸の雨をふらせ、当たった敵にはスロウを付与。ダメージは低いもののこの円範囲がかなり広いので、フォーチューンのEでスロウをかけてサポートのスタンやスロウなどのCCを確実に当てていくことでレーン戦でイニシエート代わりになります。もちろん連携が大事。視界確保や逃げるときにも使えます。マナ消費がかなり大きいので使いすぎ注意。

R:指定方向に継続ダメージ&スロウ。フォーチューン最大の武器です。味方がイニシエートしてCCで捕まえた瞬間安全な場所からぶっぱなすだけで強いです。ジャングル内で戦闘するときなど、自分だけ安全な場所に立って撃つだけでもかなり強いです。スタンなどのCCで止まってしまうのでそれだけ要注意。

強み:ウルトがとにかく強い

弱み:つかまると脆い

総評:初心者にかなりオススメのお手軽強チャンプ。バージョンアップを経て6.13時点のビルドではかなりのOPだと思います。操作も簡単な上に、ミニオンの後ろにいるとフォーチューンのQが当たってしまい、かといってミニオンから離れるとサポートのCCにつかまるというジレンマを対面に与えることができます。また何よりもウルトが強いので最悪つかまらないように引っ込んでウルト撃つだけで勝てます。パッシブのおかげでCSもかなりとりやすいですね。

 

<ルシアン>

f:id:kaoru_lol:20160710050214j:plain

操作難易度:★★★

射程距離:★☆☆☆☆

スキル優先度:Q>E>W

パッシブ:スキルを使用する度にAAが2発になります。なのでQ→AA→W→AA→E→AAといったようにスキルをうまく組み合わせればかなりの瞬間ダメージに。その代わり継続ダメージはあまり出ません。

Q:定した敵ユニットに光線を発し、その軌道上にいる敵ユニットに物理ダメージを与える。以前までこの射程がとても長かったのですが、ルシアンがあまりにも強すぎたためナーフがかかり、今は射程がかなり短くなりました。チャンピオンに当てるにはミニオンを経由しないといけないので、Qをあてにいくと逆にハラスを受けやすくなりました。

W:光線を発射し、敵に当たるか最大射程に達すると十字型に爆発。敵に当たるとマークがつき、マークがついた敵をルシアンか味方が殴ると移動速度がアップする。ミニオン非貫通なので、当てるにはそれなりにコツがいりますが、集団戦で当てれば自分含めた味方が少し有利になります。

E:短距離をすばやく移動するブリンクです。ほかのブリンク持ちADCと比べて発動がかなり早いです。またウルトが命中するとクールダウンが下がります。壁抜けも可。

R:指定方向に弾丸を高速で連射します。撃ってる最中は自由に移動可能ですが、弾丸の方向は変わりません。ミニオン非貫通。連射中にブリンクで移動することができます。発動中に再度発動させることで連射を止められます。撃つ方向さえ間違えなければ追撃としても優秀です。

強み:ブリンクが優秀

弱み:スキルを使い切ったあとの殴り合いに弱い

総評:以前はプロの試合で必ずといっていいほどピックされるOPチャンプでしたが、今はQの射程ががくっと落ちたことで初心者には少し難しくなったかもしれません。ただブリンクが強いので練習する価値は十分あるとおもいます。比較的タワーダイブのしやすいチャンプでもあります。CSの取りやすさは普通。

 

さて、こんな感じでしょうか!記事を書くために改めて調べなおすことで、自分がいかに適当にスキル説明を読んでいたかがわかりますね。トリスターナのヨードルグレネードのスタックとか全然知りませんでした(ポンコツADC代表と名乗ってもいい気がします)。一応最近コーキも買ったので、もし(もしですよ)練習する機会があれば番外編としてコーキも書くかもしれませんが、あまり期待しないでください……。最近本当に忙しくなってしまったのでなかなかろるができないですが、やっぱりこうして記事を書いているととても奥の深いゲームだなあと思いますね。次回何について書くかは決まっていませんが、何かリクエストとかあれば教えてもらえるとチャレンジするかもしれません( `ω´ )

 

ぽちっとしてもらえるとなんとなくモチベがあっぷします。


League of Legends ブログランキングへ